コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第290回 ウールシャギーのコート

本日の手芸部は、YさんとMさんと活動。
私は、明日着て行くコートを作りました↓

ふたりに
「えっ、これから着るんですか、
今日から3月ですよ、
来週はあったかくなるらしいですよ」
とかいわれながらも作った
あったかそうなウールのコートだ!
いいのっ、
明日着るんだからっ!
次着るのが今年の冬になっても、
今から作っておけばいいのだ。

布は、
ウールシャギーとかいうもので、
新宿オカダヤのセール最終日だった昨日
(そうあの雪が降る中を出かけて)、
50%オフにひかれて買ったのです。

お店でももちろんちょっと広げて
見たりしたんだけど、
帰宅して広げたら、
部分的にスレてるようにも見える……
なんだ、これ、とよく見たら
そのスレてるような部分は
規則正しく入っていて、
縞模様みたいになってるウールなの。
スレてないとこがシャギーなわけね。

しかし、ウール100%にしては
軽いのはいいです。
カーディガンジャケットっぽい感じにも
見えていいんじゃないの。
中を薄着にすれば、
3月ももう少し着られるでしょ。

あ、ちなみに、
昨年秋のカタログハウスの教室の
課題のコート↓と同じ型紙使用です。

では、明日は大阪!

*********************

ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!はじめて作る自分だけのシャツ』
バジリコ)は3月6日発売!

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ