コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第317回 テロン布と固い布

本日の手芸部は、
YさんとMちゃんと活動しました。
Yさんはネルシャツの続き。

Mちゃんは、
バッグを作る予定だったのが、
オカダヤで布を見てたら、
コートにしたい布を
見つけちゃったらしく、
私が布違いで作りまくってる
例のコートを作ることに。

いやあちょっとあのコート、
大人気ですわよ(笑。

型紙を補正するのに、
ウールリネンのコート
試着してもらったんだけど、

Mちゃん、
ウールリネンのコートを
いたく気に入ってくれて、
私が着るとオヤジのコートっぽいのが
Mちゃんが着るとオトナ女子風コートに
見えたりして、

Mちゃんに
「着ないなら、私、買いますよ」って
いわれちゃいました。

いやー、一瞬クラッときた。
きたけど、そこまでいわれたら、
オヤジコートもかわいいコートに
見えてくるじゃないの(笑。

ウールリネンのオヤジコートは、
ボタンホールを作って
ボタンをつけるばかりの状態なんだけど、
オヤジのコートっぽい、
が頭をグルグルして放置してあるんですよ。
ボタンで挽回しようと考えてもいるんだけれど。

ウールリネンて、テロンとした、
そうだなあ、
レーヨン(ビンテージのアロハシャツの布)
にも似た布なんだけど、

そのテロン感がね、
小柄なMちゃんが着ると
ゆったりしていい感じなのね。

Mちゃんが、前に作った
鮮やかなターコイズブルーのチュニックを
着ていて、そういう派手な色の服の上に
はおったのもかわいかったのかも。

あと、私が着ると
太ももの真ん中くらいの丈なんだけど、
Mちゃんが着るとひざ丈くらいで、
それもまたイカすのよ。

もう少しゆとりを多くして、
丈を長くすればよかった……
と思うでしょ、
ところがどっこい、
デカい人の長いコートは重く見えたりするのよね。
モデルなみにデカいのに細い人は別よ。

一方、Mちゃんが今日持ってきた布は、
最初バーバリー?と思ったくらい
わりとガッシリした布で、
綿とポリエステルの混紡らしいんだけど、
やや厚めやや固めな布なのよ。

おおざっぱにいうと、
テロンとした布は小さく見える。
固い布は大きく見える。
そう覚えておいたほうがいいですね。

なので、
ウールリネンのコートがLサイズでも
いい感じに見えたMちゃんでしたが、
Mちゃんが買ってきた布だと
大きく見えるから
型紙は小さくしたほうがいいよ、
ってことで、Mちゃんは、
型紙の補正を行なったのでした。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。
 型紙補正その2をアップしました。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ