コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第454回 著者の顔が見える

クレヤン増刊6号を購入してくれた
甲府のUさんから
「ほたるとゆかりちゃんのコミック、
面白かったです」ってメールを
いただきました。

コウせんせー感激!
(@『マカロニほうれん荘』のトシちゃんで)

誰も言ってくれないから書くけど、
アタシもあの漫画、
そうとう面白いと思います(笑。
ラストシーンは描いててちょっと、
目から鼻水がたれてきたもの。

さて、
クレヤン増刊6号は、
「ワタナベ・コウのミシン入門」
てタイトルなわけですが、
まあ完璧ではないけど、
アタシが考える「ミシン入門書」を
形にしてみたつもりです。
こんなミシン入門書はおそらく
世界中どこ探してもない。
そういう本を作ったつもり。

入門書、つまり、
初心者向けの実用本が
つまらない上にわかりにくいのは、
著者の顔が見えないからだ
とアタシは思っていて、
さらに言えば、
ソーイング本がつまらなくわかりにくい上に
「本」でもないのは、
著者の顔が見えないからです。

著者の顔が見えるっていうのは、
著者の顔写真が掲載されてる
って意味じゃないですよ、
もちろん。

あ、今日はね、
歯医者行ったついでに渋谷寄って、
『マルナン』と『トーア』
のぞいてきました。

『マルナン』は、
東横線の学芸大学駅に住んでたときは
通ってたんだけど、
最近はぜんぜん行ってなくて。

でも、やっぱり『マルナン』いいね。
あの一等地にああして残ってるだけある。

*********************
●近畿地方のみなさん、
出張1日コウ手芸部もどうでしょう!
※4/7の大阪開催分、残席あります。

*********************

フツーのコウ手芸部(笹塚)
ほぼ毎日やってるよ!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ