コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第500回 タマを持つなら針を持て〈前編〉

勉強デキるのがコンプレックスだった、
みたいな感覚が、
99%の男子にわからないのはともかく、
勉強デキる女子の多くにも
共感してもらえないかもしれない。

勉強デキる女子は、
勉強デキない女子と、
隔絶したエリアで生息している場合が
多いからだ。

たとえば、
高学歴でモノ書きが生業の女性Aさん。
Twitterであるとき、
最近、流行の「ほっこり」がまるでわからない、
ちっともいいと思わない、
みたいなことをつぶやいていた。

この「ほっこり」がわからん、ってのは、
拙著『裁縫女子』(リトルモア)の中の
「リネン族に気をつけろ」あたりが
同じ感覚であるわけだが、
この感覚、
おそらく裁縫や手芸をしないAさんが発言するのと、
センセーするほど裁縫や手芸大好きなアタシが
発言するのではまるで意味が違う。

さて、手芸部
小物コース新設以来、
新しい入部希望者が増えてます。
昨日も、ふたり、
初参加者がやって来ました。

そのうちのひとり、Hさんは、
刺しゅう教室にも通っているとか。

最近、刺しゅうの話、よく聞く。
刺しゅうの本の広告もどっかで見た気がする。
もしかして、刺しゅう、流行ってるの?

流行ってるんだとしたら、
手作りの中でも最も原始的な
「仕事」である刺しゅう、
これが流行るとこまで人間は病んでいるのだ、
と分析してもいい。

と同時に、
人間を階級別に管理するのに超有効な
「仕事」のひとつである刺しゅう、
これの「復活」には注目したい、
とややヒダリなアタシなんかは
思ったりもする。

手作りブームが、
近代文明批判なのは確かだよね。
けど、近代文明批判しながら
現実にアタシたちが生きているのは
近代化された社会。

ってことは、
手作りブームはあくまでブームであって、
純粋な近代文明批判ではない。
ってことに自覚的でいなきゃな、と思う。

ちなみに、
刺しゅうやるのがダメだとか、
いけないとか言ってるんじゃないよ。

さて、
『アルプスの少女ハイジ』というテレビアニメに
ロッテンマイヤーさんという女性が登場します。

ロッテンマイヤーさんは、
クララのgoverness(ガヴァネス)。

ガヴァネスは、
日本語だと女家庭教師って言うの?
ただの家庭教師はチューター(tutor)。
チューターは通常、男性。

ガヴァネスも簡単な読み書き算数を
教えるみたいだけど、
あくまで教養的な意味のそれらで、
歴史とかの専門的な勉強を教えるのは
チューターだったみたい。

クララとハイジにも
ちゃんとした勉強を教えるのはオトコの先生で、
ロッテンマイヤーさんは、
オトコの先生が勉強を教えている間、
いつもチクチク刺しゅうをしてます。

ヒッチコックの『レベッカ』か『断崖』、
そのあたりにも、つうか、
昔の洋画にはわりとよく見かけるけど、
手持ちぶさたな女性が
刺しゅうしてる姿が登場します。

あの「刺しゅう姿」の示すところは、
まさしくもちろん「良妻賢母」であって、
「オトコのこと考えるなら針を持て」
でありましょう。

いや、
タマを持つなら針を持て、
のほうがいいかしらん(笑。

※〈後編〉につづく

*********************
コウ手芸部のみんなの作品は、
FBページ裁縫女子宣言!で!

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ