コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第534回 「で」と「感動」の間

『裁縫女子宣言!』を購入した方から
質問の電話がかかってきました。

たぶん、版元が、
電話番号を教えるんだと思うのだが、
いままでも何度かかかってきていて、
かかって来るたび、
「苦情か!」と身構えるのだが、
これまで苦情だったことはいちどもなく、
たいてい型紙の補正についての
質問だったりする。

そして、どの人も、
アタシがひととおり回答して、
電話を切ろうとする瞬間に、
いい本です、
みたいなことをサッと言う。

今日の人も、
「すごくいい本で、感動しました」と
言っていた。

「で」と「感動」の間に、
なんとかがなんとかで、
すごく作りたくなった、
と言っていたようだったが、
感激のあまり、忘れてしまった。

いい本だとか、感動したとか、
わりとカンタンな言葉で言われるほうが
妙に感激するんだけれど、
あれって、もしかしてお世辞?
それとも、
アタシが意外にていねいに
回答してくれたことへのお礼なの?

まあ、どっちだとしても、
すごくうれしいことに変わりはない。
単純だけどそういうものなのだ。

うれしがってないで、
次の本の企画、考えろって感じだが。

あー、本、作りたいなあ。


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ