コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第16回 スカートを作ろう

通販生活2010春号
『通販生活』春号241ページに
3〜5月のソーイング教室の告知が出ました。
以下に告知内容を掲載します。

今回の目玉は、初仙台教室です!
仙台と広島で教室をやって成功したら全国で大成功する、
と言われるほどむずかしい地での初開催で、今から緊張します。
仙台と広島がなぜむずかしいのか、正しい理由は知らないけど。
まあ行けばわかるんでしょう。

さて、教室はすべて抽選での参加となります。
申し込みはカタログハウスの各店舗またはウェブサイトより
お申し込みください。

今回の課題のフレアスカートは、以前にやって好評だったものです。
最近ややむずかしめのものが続いていたので、
今回は簡単なものにしました。

ファスナーつきはむずかしいと思い込んでいる人が多いのですが、
スカートのは距離も短いので簡単です。
コンシールファスナーは表に縫い目が出ないファスナーで、
きれいにファスナーが隠れて完成したときは間違いなく感動します。

スカートは生地選びも楽しんでいただけると思うし、
ミシンを使うのが家庭科以来という方、
すっごい不器用なんですという方も
1日でスカートは必ず完成できます。
この機会にぜひご参加ください。

課題/コンシールファスナーのフレアスカート
時間/10:00〜17:00
参加費/4,500円(型紙&作り方つき)
応募締め切り/2月15日(月)

日程と会場/
3月27日(土)カタログハウス大阪店
4月17日(土)カタログハウス東京店
5月15日(土)フォレスト仙台

詳細はカタログハウスのウェブサイト内「カタログハウスのお店」にて。イベント一覧に進んでください。
(しっかし、わかりにくい……)

申し込み欄に記載してある
「ご応募はお一人様1回に限らせていただきます。」
についてよく質問を受けますが、
あれは1回の教室で1回の応募という意味で、
以前に参加した人はもう応募できないという意味ではありません。
(しっかし、わかりにくい……)
ともかく、以前参加した人も応募できますのでご安心を。

ちなみに、『通販生活』春号での山崎ミシンのページは108ページで、
私が生徒さん3人と登場してます。ご覧ください。
大勢の教室では不安、個人レッスンを受けたいという方は
自宅でやってる手芸部へどうぞ。