コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第827回 蚊と、カーテンのフックとランナー


デング熱の感染ルートが
さらに広がったみたいですね。

クレヤン編集部でも蚊警戒注意報が
発令中です。

LINE NEWS で流れてきた予防策は、
「長袖、長ズボン」だったけど、
昨日今日は蒸し暑かったしなあ。
雨が降って涼しくなるんでしょうか。

けど、いるね、蚊!
今日だけで2匹、見かけた
(え、少ない?)。

デング熱が発生したのは、
東京がいよいよ亜熱帯になった証拠だって
噂もあるらしいですね。

nekonomariko_banner

さて、
ブチブチ言ってた糖尿病の母!

どういう仕組みなんだか、
ひざの手術のゴーが出たようで、
来週はまた新潟妙高に帰省します。

いや、まあ、
介護とかそんなイイものではなく、
息抜きと親の顔見るのが主な目的、
というか、
親がそう仕向けてるんだと思うので、
それを察してやろうかという程度のもんです。

なにか理由がなけりゃ帰省しませんからね、
アタシ。

で、今回の帰省で持ってくのを
忘れちゃいけないのは、
この前の楽天のセールで買った
カーテン用フックとランナー。

実家のカーテンは、
前にアタシが作ってやったものなんですが、
2階のカーテンが窓の幅と合わないとかで、
もう誰も住んでない部屋のとは言え、
アタシたちが帰省するときに
寝起きする部屋なんで、
前回帰省のときに確認したら、
フックの数がぜんぜん足りなくて、
無理矢理とりつけてあったことが判明。

よく見たら、レールに通ってる
ランナー自体も足りない。
前にかかってたカーテンのひだが
アタシが作ったのより
かなり少なかったってことかと。

それで、実家の周囲で、
フックとランナーを買おうと思ったんですが、
昔ながらのスリッパとか売ってる
インテリアショップみたいなのが
なくなってて、
どこに売ってるかわからないと!

東京だと、アタシの場合、
カーテン自作用のテープ
(正式な名前、失念)とかフックは、
新宿オカダヤで買うんですが。

年寄りふたりが悩んだ末、
あそこにあるんじゃ、って
連れて行ってくれたのが
大型ショッピングセンター内の
100円ショップ!

まあ、いずこも同じですね。
悩んだら100円ショップ……。

とりあえず、フックの存在は、
見つけたことは見つけたんだけど、
欲しいほうの大きさが在庫切れで。

ってか、なんかずうっと前から
在庫切れしてるみたいな感じ
だったけど。

で、結局、「東京で買って、
次に来るとき、取り付けてよ」
ってことになり。

ランナーのほうが
古いタイプっぽかったので、
楽天で検索して買ったんだけど、
こんなことなら、田舎で
両親のPCから注文すりゃあよかった!

********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!


*********************
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt