コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第828回 ミモレ丈とかショールカラーとか


春くらいから人気だった
ミモレ丈のスカートがこの秋さらに
人気らしいですね。

そう言えば、
この前、手芸部のTさんが
作ったのもこんな↓感じの
ミモレ丈のスカートだったなあと。

わりとクラシックなスタイルですよね。

けど、
Xラインを作って着こなす感じだから、
カイカイ(@漫☆画太郎『珍遊記』)こと、
ウエスト80cmのアタシにはつらい(泣。

帰省したら、同じ血を持つカイカイこと
デブ部隊が待ち構えてるのよねえ。
やだわあ、いっしょに食事すんの。

その上、向こう行くと、
すべてクルマ移動だし。
 
nekonomariko_banner
 
と言って、
ヒトんちで料理するとか、
慣れないとこで食材買うの、
めんどくさいしなあ。

デブ予備部隊員(姪のこと)は、
部隊行きつけの
こてこてハンバーグ・レストランで
バイトしてるって言うしなあ。

連れて行かれるよねえ、いちどは。
いや、美味しいんだけど(笑、
それが問題。

あ、
今日の手芸部では、
12月のカタログハウスの教室の課題の
ショールカラーのコートの型紙を
作りました。

ショールカラーの表衿(兼見返し)って
厚みとか「返り」分とか考慮に入れないと
いけないから(春夏ものの場合は
無視することにしてるんですが)、
ちょっとめんどくさいんですよね。

試作第1弾は、130cm幅2mの
圧縮ウール・クレーターで作ろうと、
型紙置いてみたんですが、
130cm幅だと表衿兼見返しが
1枚でとれませんね。

いや、お尻が隠れる丈くらいだと
150cm幅でもとれない。
まあ、見返しが1枚でとれないだけで、
2mで足りることは足りるんだけど。

そう言えば、
ロングのショールカラーのコートって
よく見返しのとこが
接ぎ合わせてあったような。

接ぎ合わせてないとしたら、
かなり高価でしょう。

しかし、ひと手間増えるのはヤだね。

********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!


*********************
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt