コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第970回 糸切りばさみ考


三越・伊勢丹オンラインストア

糸切りばさみも
ヘンケルス(↓写真左)を20年以上
愛用しているんですが、
サブとして、
新潟三条燕フェアかなんかで
買ったはさみ(↓写真中&右)も
使っています。

20150126_ph02

しっかし、
長さ10cmのヘンケルス↑、
検索しても上がって来ねえっ(泣。

一応、裁縫のセンセーなので、
カタログハウスの教室などで
いろんな糸切りばさみを見る機会も
多いんですが、
糸切りばさみは、
見た目重視で選んでも
まったくダメなのってほぼないっすね。

「糸切り」が、
生地を裁つという重要な作業に比べて
どうでもいい作業だから、かもねえ。

裁ちばさみについてのコラムで、
和裁用と洋裁用は別物(というか、
求められてる条件が違う)
という話を書きましたが、
糸切りばさみの場合は、
そういう区別はありません。

ちなみに、
和裁用だと思っている人が多い
「握りばさみ」は、
日本古来なものでもないし、
和裁用でもありません。

握りばさみは、
はさみの原始的フォルムです。

原始的フォルムである握りばさみが
使いやすいのは、ある意味、当然。

けど、
装飾に重きを置いた
ヨーロッパの刺繍用はさみには、
かわいいものが多い。

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そこで、問題(笑。

ヨーロッパの刺繍用はさみには、
なぜかわいいものが多いのか。

道具は、本来、機能が最も重要。
機能重視がベストのはずの道具の
見た目をなぜ装飾する必要があるのか。

答え。

刺繍が楽しくない作業だから。

はさみをかわいく装飾して
楽しいと思い込ませて、
やらせる必要があった、
ってことですねえ。

日本だけじゃなく、
ヨーロッパでも「裁縫」は、
良妻賢母教育(=女性白痴化政策)に
利用されました。

英語の「良妻賢母」は、
Home’s Angel (たぶん)。

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しかし、
日本での糸切りばさみといえば、
握りばさみ。

装飾なしの
原始的フォルムのはさみが
メジャーな存在。

これは、おそらく、
機能重視で道具を選ぶ職人が
握りばさみを採用するせい。

そこで、問題(笑。

洋裁学校の生徒は女性が多いのに、
なぜ職人には男性が多いのか。

答え。

洋裁学校は「使える技術」を
教える学校じゃないから。

職人は、
もともと徒弟制度のもとで
技術を学んだし、
「使える技術」というのは、
そういう形でしか学べない、
と言えます。

っていうか、
そもそも「学校」ってのが「近代」だから。

人間が生きるための技術を
教えてくれるところじゃないわけですよ。

まあ、別の意味で、
生きるための「技術」を教えている
とも言えるわけだけど。

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