コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第49回 万引きと盗難

所用で吉祥寺へ。
久しぶりに、布地店『コットンフィールド』をのぞいてみました。
20年くらい前はもっと洋服用の布も売ってたはずだけど、
今はもうバッグ、インテリア、パッチワーク用のばっかりですね。
まあしかし、スカートくらいには使えそうですかね。

知らない方に説明しますと、
『コットンフィールド』って、わりと上品そうというか、
二世帯住宅に住んでる裕福そうな主婦が多い店なんですが、
ああいう店でも万引きが行われているというのはちょっと意外でした。

パッチワークによさげなブリテッシュちっくなプリント綿生地の棚に、
「盗難が多くて困っています。見つけたら警察に通報します。」
という張り紙があったのですよ。
前も張ってあったっけかなあ。

パッチワーク用のはぎれ売場のとこならわかる気もするけど、
おっきい巻きの布も万引きされるジョージな奥様が
いらっしゃるんでしょうか。どうやって持って帰るんだろ。

万引きって、それがどうしても欲しいっていうんじゃなくて、
スリルを楽しむものだとか言うでしょ。
でも、布は実用的なもんだし、やっぱり盗んだ布は使うんだよねえ。

それにしても、キドった街では、万引きも万引きと書かず、
お上品に「盗難」と表記するのねえと妙なとこに感心したりして。
私が住んでる庶民的な街、笹塚のスーパーでは、
「万引き」っておっきな文字の張り紙があります。