コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1646回 ジャーナリズムを遂行する新聞があった


Instagram

ロフトネットストア

『月刊学習』2017年1月号が届きました↓

本誌には、コウ先生の連載
「ワタナベ・コウの日本共産党発見!!2」が
掲載されております↓

この連載、先月からはじまったんですが、
国会中継でのガンガン追求ぶりが超キュートな
党副委員長で参議院議員の
田村智子さん(同世代!)をたずねた
第1回への感想は、大変たくさんいただきました。

みなさん、どうもありがとう〜〜!!!!

編集部に寄せられた読者の方の感想は、
毎日(!)編集長の庄子さんが
送ってくれまして、
それだけでも感激しましたが、感想のなかには
「画期的」「新鮮」「笑った」などの文字が見え、
果ては「革命だ!」と書いてくださった方まで
いらっしゃいました(笑)。

たしかに、自分でいうのもなんですが、
これまで共産党についてまったく興味がなかった
(だから数々の偏見誤解をもっていた)私の
「革命的な」連載です。

みなさん、どうぞ読んでみてください。
購読申込みはこちらです。

そして、赤旗編集部をたずねた今回、
第二回のタイトルは、
「ジャーナリズムを遂行する新聞があった」。

「赤旗」を読むようになってもうすぐ1年。
こんな面白い「読み物」があったとは!
って感じで、毎日、じっくり読んでます。

個人的に好きなのが、書評欄、文化面、国際面。

私にとっては無名の評者(一般紙誌は
評者が「有名人」なので信用できない)が、
無名の出版社の、無名だが「誠実な」本を
紹介してくれるのです。

一般紙誌の書評欄は、
献本(宣伝してねと出版社が送る)された本や
売れてる本を紹介するという形が多いので、
私にとっては面白みがないのですが、
「赤旗」の書評欄は、うわ、こんな本あったの、
こんな研究者がいたの、って感じで、
日々、スクラップが追いつきません(泣。

元フジサンケイブループ所属のうちのじいちゃんも
「いま、まともなことを書いているのは
『赤旗』だけだな」と言って、電車のなかでも、
旅取材に向かう新幹線のなかでも、
「赤旗」をおっぴろげて読んでます。

京王線車内では、
「アタシもそれ、読んでるわよ♡」と、
見知らぬおばさんに声をかけられたそうです。

(しかも小声で……)

ふたりで電車に乗っていたときは、
向かいの席の日経新聞を読んでいた
サラリーマン風の男性が、
じいちゃんの広げていた「赤旗」一面を目にして
みるみる目を見開いていった場面にも遭遇。
笑えました。

(日経のみ購読者にゃ目を見開かされる記事が
多いだろーなあ)

あとは、
テレビのワイドショーやニュースは、
これまでほとんど見なかったんですが
(時間の無駄だからね)、
「赤旗」を読むようになって逆に
見るようになった。

いまはねええ、書けないけど、
某事故についてワイドショーでやってた評論で
うっすら「違うだろっ」って思ってた件が、
「赤旗」でやっぱり!な初期報道的報道をしていて、
それが過去あの事件を追及して某社が結果ああなった
そっち系得意な記者が追及していると知って、
書けないけど(笑)ものすごワクワクしてる!

『月刊学習』の今回の連載でも、
豊洲新市場問題を共産党都議団が
石原都知事時代から追及していたことを
知って驚きましたが、
「赤旗」読者的には、だから、
ぜんぜん驚かなかったんでしょうねぇ。

いやいや、まったく、
共産党の歴史をたどることが、
こんなに面白いとは。

次回、第3回は、
共産党と女性誌について、なんですが、
これがまた面白くって、面白過ぎて、
原稿が仕上がりません(泣)。

そして、
「しんぶん赤旗」旅欄の「ツルシのぶらり探訪」、
次回の掲載は、なんと、元旦っ!
コウ画伯のカラーイラスト・マップ入り!
読めっ!

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35