コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1685回 リバティ・トートとりんご飴


Instagram

ロフトネットストア

今日のコウ手芸部では、
Kさんのトートバッグが完成しました↓

内側は、Kさんの大好きなリバティ↓

Kさんは最近知った安い手芸店として、
馬喰町「カンダ手芸」の話をしてくれました。

K「ものすごく安いんですよ!
ファスナー1本いくらだと思います?」

コ「10円?」

K「50円ですよー、だって、ユザワヤで
2割引クーポン使ったって80円ですよ」

コ「ユザワヤは高いもの。
ファスナー1本50円って
そんな安くないと思うな」

コウ先生に「それはスゴいね!」と
驚いてもらえると思って話しくれたKさん、
ちょっとショックのようでした。

乙女ゴコロを傷つけてごめんよ、Kさん。

しかし、
「手芸ナカムラ」でファスナーを
購入しているコウ先生だもの、
50円では驚かないさー。

いろいろ制約あっての安さではありますが
(コウ先生はほかにも買うものがあるのでね)、
たとえば、コンシールファスナーだと
5本108円(税込み)↓

それにしても、リバティ生地には
金を惜しまないのに、
ファスナー50円に喜ぶオンナ心とは……。

とのコウ先生のつっこみには
「リバティはどうしても欲しい柄だけ買うんです」
とのことでした。

そして、今日は、
Wさんからりんご飴をいただきました↓

Wさん友人に
「りんご飴の概念が変わった!」
と言わしめたというりんご飴。

新宿三丁目の「ポムダムールトーキョー」
というお店のものだそう。

砂糖部分の「外皮」が固いので、
歯が弱ってきた(笑)コウ先生には
やや食べにくかったですが、
細かく切って食べたら美味しかった!

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35