コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第98回 ワンピース&チャイナブラウス

ノースリーブ・ブラウスをアレンジしたワンピース、完成しました。
レトロな感じのするプリント地で作ったので、
「おばあちゃんのワンピース」と命名しました。
おばあちゃんのアッパッパ、でもいいと思ったんだけど(笑。

おばワン生地は複数人にお分けしたいので、
ワンピースを作る分はないんだけど、
ブラウスを作る分量はあります。
コウ洋品店にアップしました。

ついでに、もう一枚、チャイナブラウスも作りました。
これはノースリーブ・ブラウスの型紙で作りました。
こちらも生地はコウ洋品店で。
※完売しました!

写真は江戸東京たてもの園にて。
私は、まだ手作りのワンピースやブラウスを着ている人が多かった
1950〜60年代くらいの手作りの洋服が好きなんで、
今回のワンピースとブラウスはそういうイメージだし、
昔の日本の建物や町並みで写真を撮るのがいいかなあと思って。
サンダルは下駄に履き変えるつもりだったんだけど、
持って行くのを忘れて、
足下だけよく言えばエスニック、悪く言えば便所スリッパ風でもある。

江戸東京たてもの園は、
中央線の武蔵小金井駅からバスで5分くらいのところにあります。
日本の昔の家や商店が移築展示されていて、
昔の都電やバスとかもあって、
とても楽しいところでした。

建物の内部に入ることができるのもよいです。
特に前川國男邸は超超ステキ!
前川國男氏は昭和を代表する世界的建築家でありますが、
わがクレヤン8号にも掲載の阿佐ヶ谷団地も建築した方で、
シンプル&モダンなデザインで知られる方であります。
私の洋服作りもシンプル&モダンをめざしています。
(シンプル&モダンをめざすから自作するしかないとも言える)
前川國男邸の中を見ることができて大変勉強になりました。