コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1124回 結婚式用ワンピースの裾に刺繍を




手芸部最年少のKさんのお友だちが
10月に結婚式を挙げるということで、
Kさん、次は、その日に着るワンピースを
作りたいと!

きゃあ、わあ、久々に
華やかなお洋服作りをイジレる……
じゃなくて、指導できる!

すんごい楽しみ!

ちなみに、Kさんは、第950回コラムで紹介した
木版画の年賀状をくれる人。

Kさん希望のワンピースの参考写真を
見せてもらったんですが、
それがベルベット製のワンピースで……。

(ゲゲ、ベルベットかよ!)

ベルベットも別珍も同じようなもんだし、
別珍なら縫えると思うよ、
とかなんとかつぶやいてみたんですが、
特にベルベットにこだわりがあるわけじゃ
なさそうなんで安心した(笑。

あと、腕を出したくないようなんだが、
コウ先生はノースリーブのほうが
かわいいよ&華やか説を強く主張。

そしたら、袖のみオーガンジー説を
Kさんが提案して、
おっ、それいーじゃんと。

生地は別にベルベット風にこだわらないのであれば
別珍のほうかにもシャンタンとかサテンとか
レースとかオーガンジー重ねとか、
ま、いろいろありますね。

ともかく、
毛足の長いフカフカものじゃなきゃ、
だいたい大丈夫、
家庭用ミシンで素人でも縫えます。

個人的には、グログランを
フォーマルに使うのって好きですけど。
ハリのあるデザインに向く生地ですが、
縫いやすくて上品ぽく見える。

Kさんが見せてくれた写真は、
キッズものだったんですが、
キッズのフォーマルドレスには、
かわいいものがめちゃありますねえ。
大人用作るにも参考にしたくなる、確かに。

そしてさあ、
Kさんてばさあ、かわいいじゃないの、
新設刺繍コースへの参加希望第1号だわよ、
そのワンピースの裾に刺繍するの、
どうでしょうって!

いい!いい!
それ、絶対、かわいいよ!
じゃあ、今から図案も考えなきゃねえ、
って、ひとりでコーフンしてた。

しかし、
別珍、ベルベット、ベロアの違いって
ほんと、わかりにくいですよねえ。

(株)ワールドの説明が、図入りで、
いちばんわかりやすいような気がする↓

●別珍、ベルベット、ベロアの違い

ま、しかし、
素人の服作りにおいて大事なことは、
別珍、ベルベット、ベロアの違いを
「正確に」把握することではなく、
これら似たテイストの生地の中で
最も縫いやすい生地はどれかを
知っておくことでありましょう。

ベルベット、ベロアは、
家庭用ミシンで素人が服を縫うことはできない生地、
と覚えたほうが賢明だとコウ先生は思います。

というわけで、3種類の中で、
最も扱いやすいのは別珍です。

素材も複数ありますが、
コットン100%の別珍が最も扱いやすい。

生地 綾織別珍(40000) 820.黒 k5

生地 綾織別珍(40000) 820.黒 k5
価格:205円(税込、送料別)

家庭用ミシンで、
特別な押えを用意しなくても縫えます。

注意することは、裁断するときに、
一方方向で裁つこと。

完成後は、ほこりがつきやすいのを
了解すること。

別珍は、
ベッチンと書いたりもしますが、
ベルベティーンvelveteenの
日本での呼び名なので、
「別珍」と漢字で書くのが正しい。

ドレス、フォーマル系に向く
光沢のある生地を縫うときは、
フツーのシャッペのミシン糸でも
大丈夫ではありますが、
光沢のある「ファイン」↓を使うと
仕上がりがちょっと違いますよ。

日本以外のみなさんにも大好評!
コウ先生の刺繍ARTは
Instagramで↓

Instagram



*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」が販売開始!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt