コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1135回 お前にはバニティがある!@辻潤


ベルメゾンネット

昨日送ってもらった某女性誌の校正紙、
アタシは、
ライターさんが(アタシに取材して)書いた
ミシン糸や針とかに関する文章の
間違いがないかどうかのみを確認すれば
よかったわけですよ。

しかし、マリコに、さんざん
ババくさいだの太ってみえるだの
叩きのめされたおかげで。

(●ブに●ブって言われることほど
悔しいことはないわ!)

ジイッと見てたら
自分の写真が超気になってきて。

お前にはバニティがある!@辻潤

悩んだあげく、
マリコ指摘の黒服はどうにもならないので、
下向きで二重あごと首のシワが目立っている
いちばんババくさい写真を小さくして!
という「校正戻し」を
勇気を出して、やってみました。

(お前は芸能人かーっ!)

ま、週刊誌だし、
ダメだろうとは思ったんだよ。

そしたらやっぱり、
もう時間的にデザイン変更はできない
と言われ。

じゃあ別の写真を使いましょうか、
と送ってくれた写真が……
さらに首のシワが目立つものでした(泣。

あれでもいちばんマシであることがわかり、
そのままでいいです、と。

ベルメゾンネット

しかし、首って年とるねえ。

と言って、この時期に、
ハイネック着るわけにいかないし。

首にスカーフとか巻いたら、
ますますババくさいよなあ。

下向いてないショットは、
そうでもないから、
下向いてないのがいいと思ったんだけど、
生地にミシン糸をのせて
糸は色を合わせて選びましょうの図、
だったので……。

アプリコットオイルの首マッサージは、
ときどきしてるんですよー。

だけど、毎日しないからかなあ。
毎日やれば、このシワは減るのかなあ。

いやいや、くそエボとりが目的なのっ。

あ!
くそエボ(うちの田舎ではこう呼ぶ)は、
ひとつとれたよ。

ぶら〜んってなってきたのを
ときどき引っ張ってたら、
あるとき、血が出てた。

(それは、引きちぎったっていうのー!)

けど、写真撮られるときは、くそエボよりも、
二重あごと首のシワのほうがモンダイだね。

くそエボと言えば、
野球のジャイアンツの大田泰示選手の首に
くそエボらしきものが多数存在しているのを
先日、テレビで発見しました。

くそエボって加齢現象だと思ってましたが、
若いスポーツ選手にもあるんですね。

ちょっと安心したー(何が?)。

あれは、
ボール打つときに肩を上げるとかして、
それで首にシワが寄るために、
くそエボが出来るんですかね。

自分仮説が正しいとすれば、
アタシの場合は、
絵を描くのに下向く時間が多くて
くそエボが出来たのかも!

って思ったけど、
そしたら、うちの母親(絵は描かない)の
首のくそエボの説明がつかないので、
違うか、違うね。

やっぱ、老人性か。

日本以外のみなさんにも大好評!
コウ先生の刺繍ARTは
Instagramで↓

Instagram

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt