ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

伊藤野枝と中村狐月


mariko_banner_small

FB「裁縫する女」と近代日本

『ふもれすく』年譜〈伊藤野枝・辻潤・大杉栄に関する年譜〉制作中。

伊藤野枝年譜制作中です。

ハッピーコーイング設立
8周年記念セール中です!

クレヤン本誌12冊セット 10,000円

クレヤン増刊7冊セット 4,500円

ワタナベ・コウの洋服型紙
14セット 9,800円

★クレヤン本誌/
枡野浩一セット 4,000円

チケットぴあ【携帯向けサイト】

itounoe_banner

1915年(大正4年)ごろ、
伊藤野枝に入れ込んでいた
中村孤月という文芸評論家がいます。

「入れ込んでいた」というのは
恋愛対象としてではなく、
今で言うオタク的な強烈な
粘着的な興味を野枝に持っていた。

実際に家に訪ねて来たり、
野枝が雑誌に書いた文章を
細かく「分析」して、
野枝にすれば
「そんな深読み意味ねーよ」
みたいなことを手紙に書いて
送って来たりしている。

野枝のすべてを理解しているのは
自分である、
みたいなことまで書いてくる。

伊藤野枝と代準介

新品価格
¥2,268から
(2015/1/29 01:08時点)

孤月は雑誌の編集者でもあるようで、
野枝に原稿を依頼するので、
野枝もあまり邪険には
できないでいたが、
ついには私はあなたが嫌いですと
意思表示をした。

しかし、いやそれはあなたの問題で
私には関係のないことですから……。
みたいなことになるところが、
私は可笑しくてたまらない。

孤月はネットで検索しても
ほとんどデータが出てこないが、
芥川龍之介の発言(書簡)が出てきた。
笑える。

吹けよあれよ風よあらしよ―伊藤野枝選集

新品価格
¥2,160から
(2015/1/29 01:09時点)

大杉栄は孤月を評価していたようだ。

〈あの、ちょっとした文章なり
顔色なりを見て、
すぐさまその人の心の奥底を
洞察することにおいて、
まさに天下一品とも称すべき批評家、
僕はよくあの男のことを
こんなふうに評価して
多くのあきめくら作家どもから
笑われるのだが……〉
(「男女関係について」)

辻潤は孤月のことを
『ふもれすく』の中で、
こう書いている。

〈中村孤月君などという
「新しい女の箱屋」とまで
いわれた位に野枝さんを崇拝する人〉

2014年10月21日に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
無事終了しました。

20141021_ph02

講演内容のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

●ハッピーコーイングからLINEスタンプ発売中!
バナーをクリックすると
40セットのスタンプを見ることができます。

banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!

★ツルシカズヒコとワタナベ・コウの最新著作

★ツルシカズヒコTwitter



★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ